2013年11月03日

樹木医

香川県には、25名の樹木医が居ます。
庭の松の事が心配なので
東かがわ市に一人だけ居る『樹木医』伊勢さんに電話をすると
快く見に来てくれる事になりました。
家の松は、カミキリムシかシロアリに侵入されて
弱ってきていると言う事でした。
木勢を強める事ぐらいしか出来ないそうです。
木より1mぐらいはなれて、土を掘り
そこに栄養剤を入れ水を絶やさないように
しなさいとの助言をいただきました。
後、消毒という手もあるが原因をつきつめないと
との事でした。
まず、木勢の回復に賭けるしかないとの事でした。
頑張ろう!


にほんブログ村
posted by アミーマンボス at 13:35| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

松くい虫?

シルバーさんに庭の剪定をお願いしました。
庭の松が、だんだんと枯れかかっています。
松くい虫2.JPG
枯れた松を切ってみると真ん中に大きな穴が開いています。
松くい虫1.JPG
皆さん、松くい虫だと言われます。
こんな大きな穴が・・・。
数万円する土壌改良剤をつぎ込んでいたのに・・・。
残念。
庭の剪定する業者にも対策を依頼したのだが消毒だけ。
対処方法がわからない。
樹木医にも電話したのだが、返信が無い。
当事者じゃないから責任を取りたくないのか?
自然にまかせるしかないのか?
折角の景観がなくなるのが惜しい。
何とかしなくちゃ。



にほんブログ村
posted by アミーマンボス at 16:31| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

